別に

別に

どうせ誰もわかってくれない
最近そんなこと思ったことがあった

でも別に誰もわかってくれなくていいから
自分のことだけは自分がわかってあげないといけない


自分が何をしたいのかわからなくなると
自分のしてることがすべて不正解に思えて
自分のすべてが嫌いになる


自分のことが嫌いになると自信がなくなって
自信がなくなるとなにも行動できなくなるから


人は何か一つ傷を負うと
少しのことで誰のことも信じられなくなる
自分のことも


だから絶対に自分だけは見失っちゃダメ。


痛みを知って人は他人の痛みに寄り添えるようになっていくんだよって
誰かが言ってたけど


でも別に
何も知らない世界で
誰の痛みも知らずにに生きていたかったし



他人の痛みになんか寄り添えると思わない方がいい



「元」友達に誰でもいいから傷つけたかったって言われてた
別にどうでもいいけど
悲しかった


陰口言われて落ち込んでる後輩に
そういう人もいるって思って生きるしかない
って言った


両方私。


所詮、他人事だから言えることはある。


生きてればだいたいのことは他人事だ
そのうちのたった何パーセントの自分事にみんな苦しんで生きてる


「どうせ誰もわかってくれない」


そんなこと言う権利自分にあるのか
一回ちゃんと考えてみよう

ってそんなこと思った夜。